2011年4月27日水曜日

アルトベンリー


ギターの糸巻き用の便利器具にアルトベンリーという物があったが、(今も有る)外部ストロボも同じ。キャノンのデジタル一眼レフもフルサイズの5D以下の機種には内蔵ストロボが付いている。ちょっとした逆光補正には問題無いが、室内でスナップを撮る時には直接光になるので、赤目や肌が妙に白っぽく写る。ちょっと重いが外部ストロボを持っていると天井にバウンスしたり、野外での撮影で人物を上手く撮るにもあると便利。風景などにはほとんど必要ないが、デジイチ持っていく時にはバックに入れている。最近のストロボは純正だとカメラと連動して殆ど設定しないでも上手に発光してくれる。ストロボもフラッグシップ級は大きいし6万円ぐらいするので僕のはワンランク下の機種だがこれでも十分過ぎる性能。これ以下だと左右に首が振れないとか光量が少ないのでアマチュアにはこれで問題無いと思う。後はテクニックの問題だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...