2013年12月17日火曜日

自転車通勤のおかげ?

先日血液検査の結果が出た。主治医曰く殆どが問題ないレベルになっているという。血圧が高めだったので薬を飲み始めて、最初の検査で血糖値も上がってるので早めにということでこちらの薬も飲み始めてはいた。しかし、脂肪肝などの数値はあまり落ちていなかったのだが、自転車通勤などの有酸素運動を続けていたら脂肪肝のレベルも問題無い数値になった。体重も少しは落ちたがメタボ解消というレベルまでは中々到達していない。主治医によると腹回りは最後だよと笑う。内臓脂肪が徐々に減る前に肝臓などの脂肪が落ちているのでこのまま自転車通勤しろという事だ。僕の場合はかなりの時間を掛けて会社まで自転車で行っている。チャンと走ればロードバイクなら50分だ。小径車BD-1でも1時間弱だと思う。そこをタバコ休憩2回入れて約2時間で行っていると言うと、それがいいのだそうだ。息をハアハアするような運動では脂肪は燃えないので心拍数が2〜3割上がるぐらいでいいという。特に60歳超えているのでそれぐらいにしなさいとも言われた。この所寒いので週に2日程度になってはいるが色々寄り道しながら自転車通勤は続けよう!
画像は以前乗っていたキャノンデールのSIX-13の初期型だが今見てもいい感じのバイクですね。凄く乗りやすい自転車でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...