2015年1月9日金曜日

新年そうそう・・Windows-7機弄り倒し!


FBにも書いたけど、先日ウインドウズ機を貰ってきた。ヒューレット・パッカード製のスリムタワーHP PAVILION SLIMLINE S5430JPという機種。CPUはAMD Athlon II X2 220(2.8G)という物が付いていて500Gのハードディスクでメモリーは2G積んでいるWindows機だ。Officeもインストールしてあり普通は問題無いマシン。だが、我が家は全てSSDというシリコンディスクに変更してあるので電源入れてからの立ち上がりも速く、ソフトやファイルの読み込みも速い。というわけで最初にハードディスクをSSDに変更した。ずっと速くなった。でも一部トロいのでメモリーを4Gに増やした。このマシンは4Gが最大のようだ。モタモタも改善!やはりこの辺は一番初めに手を付けるべき場所。ネットを見ていたらこのマシンのアップグレード用に売っているのと同じグラフィックカードを見つけた。当然落札。何と送料込みで2,600円!メモリーも1,700円で送料込み。まあちょっと旧い機種だからここいらも安いけどSSDちょっと高くて12,000円。既に16,300円の投資。だが結構ストレス無く使えるようになったのだがネットでこのマシンは小さいけれど6コアのCPUが使えるらしいとある。Phenom II X6というのが使えるらしいがマシンの電源容量が小さいので大丈夫?と心配したらこれもヒューレット・パッカードのこの機種のアップグレードになっているPhenom II X6 1035Tというのをネットで見つけた。電源も95Wという物で1055Tからは120Wになる。普段は1〜3個のCPUを使い2〜2.6Gで動作して必要なら3.2Gぐらいまでターボブーストするらしい。最大で6コア使って3.2G動作だ。というわけでHP PAVILION SLIMLINE S5430JPの最大アップグレードした物と同じになったわけだ。というよりSSD仕様なのでそれ以上かな。CPUは10,000円だったので合計26,000円程度でのアップグレードになった。購入時だとプラス7万円以上掛かったと思います。さて、ここまでやるとストレスも無く快適だが、Windowsはネットの画面表示もMACに比べると見づらい。同じブラウザーで表示してもフォントが汚いので見づらいのだ。ネットワーク設定に至っては訳が判らん。DOWNLOADした物も何処に行ったか判らんし表現が難しいので使いづらい!まあ、メインはMACだからいいけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...