2015年1月29日木曜日

GR持って散歩・・

 夕方の石神井公園を散歩しながら、GRで適当に撮ってみた。前の機種のGR-IVと操作性は変わらないのでマニュアルも見ていない。視写界深度が浅くなったのでパンフォーカスの画像はGR-IVがキリリと締まっている印象だが画像素子が数倍も大きいので光の取り込み方が圧倒的に違う!流石ポケットに入れて使える一眼クオリティと言うだけのことはありそうだ。相変わらずズームも無く今回は手振れ補正もカット。
だが、APS-Cという画像素子の大きさをこのサイズに納めたRICOHの根性を見た気がする。親指で押せるAFボタンも便利だし、35ミリクロップモードも便利だ。高級コンパクト・デジカメは色々あるがマニアック度はNikonのCOOLPIX-Aと双璧だ。富士フイルムのX100Tは大きすぎるしSONY RX-1Rのフルサイズ・デジカメは高すぎるので除外。現在発売されている小型のデジカメでお奨めはSONYのRX100かもしれない。
普通に考えたらこれだと思う。値段も安いしね。GRを選ぶと言うことは、写真撮るのが好きです!とか、スペックやギミックに流されず自分のライフスタイルはこういう物だ!というような人が買うのだと思う。ファームウエアーのアップデートで新しい機能が追加されるというのも素晴らしい。RICOHの開発者も写真好きだと判る配慮が隅々まで浸透している。判ってるねぇ!という感じ。いい物買ったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...