2013年5月28日火曜日

ちょんまげスピーカーB&Wノーチラス805

以前ブログに書いていたスピーカーが到着した。早速セッティングして鳴らしてみた。流石にオーディオマニアも賞賛するだけあって小型ブックシェルフ・スピーカーとは思えないほどの音!音の定位も凄いし中低音の絞まりも凄い。小型なので低音は大型スピーカーに敵う訳ないがこれだけ鳴れば充分だ。高音域が五月蠅いとかの評価もあるようだが、聴いた感じでは全く問題無い。ストリングスの伸びも素晴らしい。人によると乾いた音で色気や艶が無いという。アンプやセッティングで音が変わるるので機材を選ぶとも言う。音量を大きくしないとだめだとか・・・当たり前だ!スタジオモニターだから余計な味付けは要らない。艶も色気も必要無いのだ。同じ型番のダイアモンドツイーターモデル(倍近い値段)は聴いたことは無いし、上級機種は値段も数百万になるので買えるわけも無いが、このクラスでこれだともの凄い音がするんだろうなと想像はつく。B&Wはノーチラス以外にどんどん新しいモデルを投入しているがこのノーチラス805の延長線上にある音造りだと思う。オリジナルのノーチラスは巻き貝のような形をしていて音も凄いらしいが値段も凄い超弩弓スピーカーでこれでB&Wは有名になった。その後スタジオモニターとして各国の有名スタジオで採用され人気ナンバーワンメーカーになった。中古の出物だったので思わず購入したが良い買い物をしたと思っている。まあ、仕事上このぐらいのスピーカーで聴いていないと問題あるかも、世界標準のスタジオモニターなら。しかし、ホントにびっくりするぐらい素晴らしい音のスピーカーだ!パワーアンプももっと良いのに替えるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...