2013年5月12日日曜日

GR DIGITAL IVのマクロ

もうすぐRICOHからGRという名の大きな画像素子を使った新型が発売される。画像素子が大きくて28㎜口径のレンズだから背景をぼかすのも簡単になる。GR DIGITAL IVクラスのコンデジでこれは難しい。ぼけても大した事は無い。ただし前にも書いたがマクロで寄れば何とかなる。GR DIGITAL IVは何と1センチまで寄れる。1センチと言うことはほぼレンズ先端でも写ると言うことだ!で、試してみた。僕の時計のリューズに刻印されているフェラーリの跳ね馬、何と頭にピントがきている。肉眼では見えないがこの刻印を削った職人技も見事。スイスのマニュファクチュール時計らしい拘り。もう一つの画像はちょっと離して後ろも入れて見た画像だがこのくらいのボケ味ならコンパクト・デジカメとしては充分だ。どのコンデジにもほとんど付いているマクロ撮影機能なので利用して楽しみましょうね。
 尚、ブログの写真は全て選択してクリックすると大きく表示出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...