2013年5月5日日曜日

音楽を聴くスピーカー

昔、クリプシュというメーカーの大型スピーカーを持っていた。オール・ホーンロードというタイプで一台50万くらいだった。家で鳴らしていたら隣の人が誰かピアノを弾かれるのですか?といわれるぐらいの良い音。オーディオは各セットが同じくらいの価格帯を揃えるのが鉄則だが現在はマンション住まいだし大きなスピーカーは置けない。仕事柄スタジオと同じスピーカーが必要だが、幸いにもスタジオ標準のヤマハNS10Mをヤマハさんから2セット貰ってるので(ここいらが元エンジニアの特権)これで聞いている。事務所にも10Mがあり、僕のデスクには、タイムドメイン理論のエクリプスの小型モニターと専用アンプ(これも富士通さんから)がセットしてあり歌のチェックに使ってる。だが、最近10Mのあまりの色気のなさにスピーカー購入意欲が出てきて色々聴いたが気になる物を見つけた。B&Wのノーチラス805というセットで35万ぐらいのブックシェルフ型スピーカーだ。ダイヤモンドツイーター付だと倍の値段になるのでパス!このスピーカーもスタジオ・モニターだが10Mと聞き比べる必要も無いくらいの圧倒的な解像度と定位で痺れた!問題は大きな出力(馬力)のあるパワーアンプが必要だが我が家にこの手のパワーアンプは数台有り問題なし。B&Wの安いのは持っているがこれはそれほど凄い音もしないし、もう一つの問題はSACDプレーヤーを持っていないことだ。このクラスのスピーカーだとふつうのCDでは面白味が無い!フルオーケストラ物だとSACDで聴くと録音時の空気感まで判る気がする。試聴室で聴かなければ良かったんだけど聴いてしまったら欲しくなる。やばいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...