2015年2月1日日曜日

RICOH GR持って茅ヶ崎に・・

 新しく買った3台目GRをカバンに入れて茅ヶ崎スポルティフ・カフェに久し振りに行った。南佳孝さんのライブがあるのでちょっとお手伝い!ポルシェ・ケイマンのリアウインドウを撮ってみた。ガラスの映り込みや木々の影もちゃんと映っている。ボディの立体感表現もいい感じだ!
 キーボードの竹田元氏とペッカー師匠をパチリ!ローパスレスのGRなのでモアレが出るかと思ったが竹田氏のセーターやペッカーさんのセーターも問題無し。竹田氏の右腕は動いているのでモアレでは無い。壁のガラスの質感も綺麗に撮れている。
カフェの中からリハ中の皆さんを撮りました。パンフォーカスでもこのぐらいの解像度があれば文句なし。GRレンズの透明感と隅々まで歪みのない描写がちゃんと出ていると思う。 拡大しても細部まで綺麗だ!
終了後、駅前でBar・ラッシュライフと言う店ををやっている友人の所でパチリ!店内はかなり薄暗いのだがこのぐらい写るというのはAPS-Cと言う画像素子の大きさが効いていると思う。GR-IVでは無理だ。ISO3200位まで上げているがノイズの乗り方が気にならない。



ポケットに入るコンパクトデジカメでこのぐらい写ってくれるとかなりの高級レンズを付けた高級一眼レフでも持ってこないと勝負にならない!SONYのRX-1Rはフルサイズで35ミリレンズなのと値段が3倍はするのでこのぐらいの写りにはなるだろうが一眼入門機とセットレンズでは無理だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...