2015年2月10日火曜日

EOS 7D,GR,DISTAGON28/28だけにした!

カメラ関係を整理してこれでいいやという機材だけにした。EOS-7DにはSIGMAの18-200というこれ一本でOKというレンズ。まあ、それでも単焦点が欲し時の為にCONTAXのDISTAGON28/28だけ残した。プラナー50/1.4でも良かったけどAPS-Cでは28mmのほうが使いやすいと思い残した。28mmだとフルサイズ換算で約50mmとなるので標準レンズとなる。DISTAGONの方が画質がカッチリしていのも好み。
これにiPhoneカメラで必要十分だと考える。まあ、海に行くなら防水のコンデジも欲しいところだが必要になれば購入すれば良い。EOSは40D→50D→7Dとなって7Dも新型が出たが、高いのと現在の7Dに不満も無いので買うつもりは無い!一眼で買うならフルサイズ機になるだろうが、そうするとレンズも含めて結構な金額にもなるし、色々整理して現在のセットにしたので当分はこのまんま。
7Dは最近購入した。新しい7DMarkIIが出たので安くなったのと展示品で出物があったので50D売って購入。例によってGR、7D、SIGMAレンズとアップデートしたが旧機種などをヤフオクで処分したので大した出費では無く、普通に考えたら贅沢な機材のせっとだと思う。SIGMAにしたのも値段も機能も同じような感じのキャノンレンズもあるのだが。他社製レンズを使ってみたくてSIGMAを選んだ。キャノンのレンズだとカメラ側で情報を持っており色々修正してくれるのだが、あまりにベタなのと7Dのキットレンズでもあるのであえて外したというわけ。デザイン的にもSIGMAがいけてるしね。写りに関しても問題は無い。そりゃーもっと高級なキャノンのLレンズに勝てるレベルでは無いがこれ一本で済むという所が重要。クリアーでヌケの良い写真ならGRの出番!立体感のある画像と空気まで移し込むような画質は素晴らしいの一言である。カバンにGR入れて普段はiPhoneで充分でしょう。ちなみに画像はiPhone6-Plusで撮っている。さあ、次は自転車関係とMac関係の番ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...