2015年11月2日月曜日

やはりパナソニック製でもライカはライカ!


ライカ銘のパナソニックレンズ色々買って15㎜・f1.7の単焦点だけ残したけど大きすぎたレンズも含めて写りは圧倒的に素晴らしいものだった。マイクロフォーサーズ規格用に造られたライカレンズは実に美しく風景を切り取ってくれた。結局12-50㎜も25㎜、45㎜マクロも売却したが25㎜は又買ってもいいかな?と思う。現実的に考えると12-32(24-64)と45-175(90-350)で普通は事足りるのだ。でもちょっとワイドな明るい単焦点が欲しいので15㎜(30)を残しているが、実際に撮ってみるとライカレンズは素晴らしいので買い戻しまで考えるのだ。画像を見て貰えば判るがコントラストも素晴らしく色乗り、立体感も抜群の描写!これが定価7万はバーゲンだと思う。現在このレンズを付けっぱなしでカバンに入れているのだが、単焦点なのでズームは無い。だがGM-5にはExテレコンというあまり画質を落とさずに1.4倍と2倍になる機能と画質は落ちるがデジタルズームもあるのでいざというときにはこのどちらかを使えば良い。デジタルズームはトリミング的なものなのだがExテレコンは疑似テレコンバーターレンズなのが面白い。最高画質をワンランク下げて実現しているが1600万画素を持った現代のデジタルカメラなので普通の目では判断できないぐらいの画質で撮れる。テレコンレンズを付ければレンズ性能は少し落ちるので同じような物だと思う。先日350㎜望遠側でカワセミを撮ったがこの時に使えば良かったのだが例によってマニュアルをちゃんと読まないので使えなかった!汗)つまりExテレコン使えば25㎜(50㎜)無くても大丈夫なんですよね。350㎜を400㎜で使えるという事にもなる。まあ、最高画質やらボケ味考えると25㎜は欲しいけどね。iPhone6sプラスのカメラは素晴らしいがミラーレスデジタル一眼+ライカレンズでは勝負にならない。画像は同じく帰りがけに撮った夕景。時間帯は遅いけど解像度が違いすぎる。APS-Cでローパスレス28㎜・f2.8のGRも良かったけどパナソニックGM-5+ライカ15㎜・f1.7はカバンに常駐の小型スナップシューターとしては最高だと思いますね。(キットレンズの夕景も問題無いがレンズが明るいので違う雰囲気だ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...