2015年10月20日火曜日

23000枚の写真


AppleのiPhotoがただの「写真」というアプリケーションになった。この中に32,000枚の写真が有り他のハードディスクに残っている写真を含めると40,000枚ぐらい撮っている。最近はGM-5一台体制だが以前は数台保有していたし、色々なカメラを使ってきた。冷静にこれらの写真を見つめてみるとデジタルカメラの進歩や機材の違いもよく判る。流石にコンパクト・デジカメと一眼レフだと画質も歴然と違うのだが、その差が時代と共に少なくなって来てAPS-CになったGRだとメーカーの言うポケットに入る一眼品質といううたい文句も嘘では無いなぁと思った。ここ数年の物では画質や色合いの好みというぐらいの差になっているが、これもデジタルゆえPhotoshopなどの画像ソフトでどうにでもなる。まあ、どうにでもなると言ってもしっかり写っていて解像も良く無ければダメだけどね。何十万画素で画像素子が大きくてもレンズが悪ければやっぱりダメだ。入り口は重要ですね。オーディオもレコードの音が良いと最近又言われているがこれも高級ターンテーブルとカートリッジ、さらにRIAAイコライザーの品質が良くて、つまり良いプリアンプが必要だ。当然これを良い音で聞かせるスピーカーも重要!そうです、高級オーディオが必要なんです。CDならそこそこのシステムコンポでも良い音するし、ハイレゾ音源も同じくそれなりのシステムでも良い音に成る。勿論これを高級オーディオで聞けばもっと良いのは当たり前。
音とか画像はキッチリ綺麗で解像が良ければ全て良い訳では無く、ラジオから流れる音楽でも音質より音楽が重要なように機材だけで語れる物では無いと言うことも言える。しかし、そう言い切ってしまうとハイエンド物の存在理由は何かと言うことになるが、そこは趣味の世界なので釣り竿や自転車パーツなど何処にも存在する一流品はそれなりの理由と必要だと思う人々がコストパフォーマンスという言葉を知らないふりしてのめり込む世界でもある。僕も拘り派なのでカメラ一台でも色々考えているんです。今回のGM-5はミニマムと言うことで括っている。ミニ・ライカというかミニ・レンジファインダーカメラ。昔のライツCLR的な感じで納得できる充分な画質。この小さいヤツ、格好いいです!でもライカ銘レンズ付けるとEOS普及版より高い・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...