2015年10月13日火曜日

LUMIX GM-5の最終決定レンズ。

GM-5を手にしたときにこれ一台で当分良いと考えた。お気に入り単焦点高画質でコンパクトなRICOH-GRさえ要らないと思い売却。画質も気にいっていたGXRとレンズも売却。でもGM-5買ってから5本のレンズを買った。どれも素晴らしいレンズだ。全部持っていても問題は無いが実際に使いやすいレンズはキットレンズの12-32㎜だったりするのだ。画角は24㎜-64㎜で使いやすい。f値が3.5からと暗めだが感度を少し上げれば大丈夫。画質も問題無く綺麗である。RICOH-GRのヌケの良さには敵わないが手振れも効いて良く写る。それと滅多に使わないけど望遠ズームは持っていたい。45-175㎜(90-350㎜)で問題無し。EOS 7DやNEX-5の時も望遠ズームは安くてそこそこ写る物を買っていた。という2本は決定。だが単焦点も1本は持っていたい。で選んだのがライカレンズの15㎜/f1.7だ。
コンパクトだしボケも綺麗で30㎜という画角も使いやすい。24㎜はキットレンズの守備範囲で画角的には被るけど付けっぱなしにはこのレンズが良いチョイスだと思う。このライカレンズならRICOH-GRが無くても大丈夫。手振れ補正は無いけれどRICOH-GRより明るいレンズなので夜にも強い。他に買っていたライカレンズは全て売却予定。マクロも便利だったが何時も花撮ったりしないので要らない。f1.4の25㎜(50㎜)も15㎜(30㎜)あれば不要。フォーサーズのライカレンズはやはりデカすぎたのでこれも売却だ。ということで鞄に何時も入れておくのは単焦点付けたGM-5となった。画像はキットレンズで撮ってみた夕暮れ。この解像度問題無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...