2010年9月8日水曜日

背景をボカす。


友人のミュージシャンがコンパクトカメラで背景をぼかした写真が撮りたいけど上手くいかないと相談がありました。出来ないことは無いけど・・・。そうなんです、背景をぼかすにはいくつかの必要要素があるんです。一番いいのは一眼を買ってちょっと望遠レンズ、又は出来るだけ明るいレンズを使い絞りを開けて撮影!あと、画像素子も出来るだけ大きい方がいい。と教えてあげました。コンパクトデジカメだとこの要素の大半が難しいからね。でもマクロで撮影すると何とか出来るんです。それがこの画像!カメラの基本を色々説明してあげたら、新しいカメラ買っちゃった!なんとライカX-1!単焦点レンズでAPS-CサイズのCCDを使った高級機。手振れも付いていて問題なし。問題は値段で20万以上するんだよな。現在、彼のブログの写真はこれで撮ってるのですが、背景ぼかしまくりです。笑)でもこのカメラはちょっと欲しいな。

1 件のコメント:

  1. ライカX-1 ぼくもほしいです。
    一眼レフデジカメはNikon D700, コンデジはライカD-LUX 3をつかっていますが X-1 はいいですねぇ

    ハワイ島より

    返信削除

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...