2011年5月16日月曜日

バイクデーその2


本日もバイク駐車場の片隅でバイクの修理。ガソリンタンク外してエアフィルターも外し、キャブの所をチェックしたら、やはりチョーク周りが固着していてケーブルが効いてないので、取り合えづケーブルを外してノンチョーク状態にした。冬場では無いので問題無いと思い、ケーブル以外を全て戻して再始動!ダメだ!アクセル開けるとエンジンストールする。もしかして古いガソリンやキャブの汚れかもと推測し、一時間ぐらいアイドリング状態にした。すると白い煙と共に回転が急上昇!アクセル戻して再始動すると大丈夫!とにかく直ったので来週にでもチョークケーブル直して、油圧ブレーキの再調整や前後サスペンションのエア調整、プラグ交換などもう一度全てチェックすればちゃんと乗れそうだ。このVT250というバイクは当時のホンダが結構凝った事してるので修理も調整も大変。サービスマニュアルとパーツリスト無かったら修理も調整も諦めるしか無いぐらいだ。だって、ホンダのパーツ在庫見てもらっても旧過ぎて通常の在庫確認ページではコンピューター上では見つからず、ホンダの基幹店でもパーツリストが無く、僕がリスト持ち込んでパーツ番号検索してもらってるぐらいだ。でも、旧いパーツも結構残しているホンダも偉いけどね。電機メーカーだったら5年前ぐらいが限度だから。さて、画像はこんなの見てやってます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...