2013年2月16日土曜日

France版iPhone5騒動は一件落着!

eBayで購入したiPhone5は結局送ってこないで返金となったが、相手が返金すると言ってきてから全く返金されない。eBayはバイヤープロテクションという仕組みがあるので相談したら支払ってから45日以内に相談しないとダメと言うことが判った。支払いはPaypalを利用していたがこちらも45日制限でダメ!だがeBay側もそれなりに協力してくれてはいたが、最後は自分でパリに電話した。するとメールと共にすぐに返金された。彼の言い分ではPaypalですぐに処理したが僕の口座が受け取れない設定になっていたので返金できなかったと言う。実はこれは本当で今年になって入金設定がオープンされたのだ。しかし、何度もメールやPaypalから請求しても振り込んで来なかったのでちょっと怪しい口実だ。色々推測するとこの出品者は11月の出品時点で物を手に入れていなかった。何故なら同じ時期にパリのAppleストアーでは入荷は2〜3週間待ちだった。だから僕に送れなかったのだ。4〜5週間で着くと書いていたのに来ないのでメールしたら郵便局などの対応のせいにして返金で対応しようとした。さらにこちらが日本なので甘く見て適当に対応していたというのが本当だろう。僕はメールでいろいろ脅かしてeBay側からも連絡され電話したその日に返金してきた。手数料をPaypalに25ポンド取られたが日本円にして9万円戻ってきた。そう、アベノミックスのお蔭で払ったときより多く戻ってきたのだ。手数料取られても約5000円の差益。
eBayとのやり取りも勉強になったしこれからもeBay利用しようと思うけど最近の円の高騰で安く買えるというメリットが無くなってきたからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...