2013年2月20日水曜日

今頃映像に凝る!

残りの人生が少なくなって来ているのに今頃映像に凝ることになってしまった。良いカメラには良いレンズが常識だが、デジタル一眼でMovieを撮るには同じメーカーの専用レンズが都合良いことが判った。ズームレンズを使うのだがフルマニュアルで撮るよりも手振れ補正やオートフォーカスがちゃんと機能する純正レンズ使った方が当然だが使いやすい。カールツアイスのレンズは良いのだが動画は純正の方が使いやすいのである。と言うことでまたまたレンズを購入した。70㎜から210㎜のズームレンズで手振れ補正も効く。APS-Cに換算すると約1.5倍なので105㎜〜315㎜程度の望遠ズームレンズとして使える。客席後方からだと全身いっぱいぐらいまでしか寄れないだろう。寄りだけ考えたらビデオカメラのズームの方が寄れると思う。ビデオカメラにも1.5倍寄れるコンバージョンレンズが売ってるので場合によって購入の必要があるかも知れないがこちらは会社持ちだな。SONYのこのレンズは手振れ補正がどのくらい効くかまだ判らないがmini三脚でのパンニング時やズーム時に揺れを押さえてくれたらラッキーかも知れない。NEX-5nは曲ごとにズームしたりパンしたいので補正が効いてくれたら楽しめそうだ。前回も書いたが画質は圧倒的に良いからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...