2013年3月31日日曜日

これもアップデート

僕の鞄の中には、何時もRICOHのGR-DIGITAL-IIというカメラが入っている。コンパクト・デジカメの中でもハイエンド・アマチュア及びプロのセカンドカメラ的位置のカメラだが、街歩きスナップカメラとしては大きさと軽さで最強かも知れない。画像素子の大きな物も出てきたが、軽さと大きさではGRだと思う。問題はズームが無いのと手振れ補正が無いと言うことだったがGR-IVになってレンズも明るく手振れ補正も付き、オートフォーカスも速くなった。発売後、何度か購入も考えたがいつもスルーしてきたが、値段もこなれてきたので購入した。GR-Vの噂もあるがこの性能ならGR-Vをパスしても大丈夫。iPhoneのカメラもかなり綺麗に写るがGRシリーズは強力なマクロ機能がありこれが便利なのだ。さらにRICOH-GR伝統のGRブルーという特徴のある青の描写が素晴らしい。ズームの無い単焦点レンズだからヌケも良く、透明感のあるカッチリとした描写も素晴らしい。IVになってより描写性能もアップしているらしい。今回の神戸〜金沢の旅には間に合わないが、これから当分は僕の鞄の中に何時も入ってるだろう。そう、IIでも使っていた光学ファインダーやバッテリーも使えるのでこれ嬉しい。実機レポートはまたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...