2015年12月21日月曜日

レコード・プレーヤー購入。

ずっと愛用して来たレコードプレーヤーYAMAHA PX-2が遂に壊れた。本気で時間を掛けてオーバーホールすれば使えるようにはなるだろうが、もう根気も無いのでヤフオク行き決定した。高級機種でも有り音も良いのと希少価値で値段がまだ付く。これに変わるプレーヤーをヤフオクなどで見ていたが、YAMAHA GT2000などは未だに10万以上だしDENONのプレーヤーも結構良い値段が付いている。オーディオの原則は同じような金額ランクで揃えると言うのがある。我が家はそれ程高級機を使っていないので中級機を探すとYAMAHAのGT-750を見つけた。ちょっと高いかなとおもったが程度も良さそうなので35000円でゲット!当時の価格で69500円なのでカートリッジ買うと10万ぐらいの中級機だ。基本性能は全く問題無い。さらにおまけでカートリッジも付いてきた。なんとDENON DL103だった。MCカートリッジの標準機的な物でNHKなどプロの現場でも使われ手作りなので針交換では無く本体交換というシステムで現在も購入可能だが3万円以上する。僕も1個所有していて針は頑丈だがこれを支えるゴムが劣化するとダメになるのだが今回の物も全く劣化していない。MCカートリッジを使うには昇圧トランスかMCヘッドアンプが必要だが僕のプリアンプYAMAHA C-2はMC対応なので大丈夫。程度も良くオマケもラッキーというGT-750だった。GT-1000との比較だとボディの木質やらでコスト削減しているようで余程の高級オーディオセットでも無ければGT-2000,1000との差は聞きわけられない。PX-2がフルオートプレーヤーだったのでフルマニュアルのGT-750は面倒だが、そもそもレコードを聴こうという行為自体も超アナログで高級機はマニュアルが原則なのでこれもお楽しみと言うことだ。さて音の方はと言うと当然だが問題無い。僕は針圧高めにセットするが針圧調整もインサイドフォース・キャンセラーも問題無い。(アームが内側に引っ張られすぎることを打ち消す装置)モーターが壊れなければ当分使える。僕はアナログ最高!信者では無いので実に良い買い物であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...