2015年12月23日水曜日

性懲りも無くLEICA D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を購入!

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.を先日ヤフオクで売ってしまった。デカイ、重い、AFが遅いと言うことがあるが、写りはよかった。ヤフオク見ていたらLEICA D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6がマイクロフォーサーズアダプター付で出ていた。このレンズは前回のレンズより後発のレンズでf値が3.8スタートと暗いのだがコントラストAF対応となっているのでAFも速そうだ。絞りリングも無くなった。大きさは気持ち小さい。この値段では無理だろうと思いつつ例によってポチっておいたら見事に落札。やはりフォーサーズ用で大きくて重いと言うのが問題なんだと思う。しかし、実に評判のよいレンズで僕も前回のレンズで大体の処は想像していたが、良いレンズだ。f値がどうのと言うけれど殆ど問題は無い。GM-5のキットレンズも同じようなf値だ。小さくて画質も全然問題無いけれど、D VARIO-ELMAR 14-50 の写りには勝てない。現代のカメラボディなら殆ど写りに違いは無いくらいなのでやっぱりカメラはレンズなんですね。このレンズ用に安くなってきたGX7でも買おうかな?・・・カメラ断捨離は・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...