2016年2月2日火曜日

やっと決まったGM-5につけるレンズセット!


10本近く売ったり買ったりでやっと決まった3本。最後はLumixの42.5㎜F1.7の単焦点レンズ。今まで買ったレンズを全て売って購入。まあ、それほど高いレンズでは無いのでおつりが結構来た。パナソニックにはライカ銘のノクチロンというf1.2の値段も高いが大きく重いレンズがあるが実売12万では欲しくても買えないし、f1.2の大口径レンズでピントも紙のように薄い!GM-5のファインダーではピント合わせも難しい。かたや、小型軽量な42.5㎜F1.7はそれなりの明るさでボケも綺麗にボケる。手振れ補正も付いているのでGM-5にはピッタリだ。25㎜の単焦点は手振れ補正も無いので売却!これで14-42㎜42.5㎜、45-175㎜と35ミリ換算28㎜から350㎜まで超小型軽量レンズラインナップが揃った。もっと広角が欲しければキットレンズの12-32㎜(24-64)もある。全て手振れ補正が付いたレンズなので、小さいボディで手振れしやすいGM-5には良い選択だと思う。今回の42.5㎜f1.7は明るいので夜や店の中でもシャッター速度も稼げる。選んだ3本はネット上でも高評価のレンズ。さあ、後はどのような写真を撮るかだな!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...