2016年2月7日日曜日

カメラブログになってるけど・・・

新しく加わったLUMIX G 42.5mm/f1.7はLeica DGノクチロンという高級レンズほどピントは薄くないが、ピント合わせた物以外を上手くボケさせて被写体を目立たせてくれる。中望遠単焦点というレンズは初めて使うのだが嵌まりそうです。本来ポートレートに使うと被写体の後ろをボケさせて人物を浮き上がらせる効果もあるのでポートレートに最適と言われているが、街角スナップにも良い。何気ない写真だが写したい物がスッと浮き立つ感じが良い。前後もいい感じでボケる。このレンズは筐体もピントリングも金属で質感も良くその分重いが、重いと言ってもLumix14-42㎜などと比べての話で普通の一眼用レンズに比べると軽量だ。定価5万円でノクチロンの1/4の値段。でもレンズで5万円はそれなりの金額だから安物では無い。f1.7と明るく手振れ補正も付いているので手軽に使える。パナソニック最新のレンズだけ有り、さらにノクチロンという高級レンズを発売しているので、画質の拘りはかなりの物だと思う。大きく重く高いノクチロンという高級レンズは買えないし、GM5に大きさもピッタリのレンズ!普通に撮っても上手くなったようななんか嬉しくなるレンズですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...