2011年8月16日火曜日

夏休み前の休日


お盆休みが終わったら僕の夏休みが始まる。週末にひょっとしたことから手に入れたSonnet G4 1.2Hz for CubeというCPUアップグレードパーツを止せばいいのに我が家のサーバにインストールした。これも、事務所にジャンクで手に入れたG4 Cubeで事務所用サーバを立ち上げたので自宅用は遊べるという事から来ているのだが、オリジナルは450Hzなので約3倍弱の性能アップだ。Cubeというのはファンが付いていなくて静かな空冷マシンだが、何故か最初から底部にファンが付けられるようになっている。ホントは熱が心配でファン付けたかったけれど
最初のMac Plusでもスティーブはファン付けなかったからCubeも付けられなかったんだと思う。標準仕様でもファン付けたいぐらい熱くなるのに3倍の性能持ったCPUでは当然無理なのでファンも付けたが、電源も問題になりそうでちょっと心配。このセッティングに丸一日かかり、友人のためにカセットテープからCDに音源を焼いたりでコレも丸一日掛かって週末はあっという間に終わった。カセットから取り込むのに最初は無料のソフトで変換したが音がひどい!まあ、元がカセットだし、デッキも無いので隣の人にラジカセ借りてイヤホンジャックからだからしょうがない。だが、ここで閃いてPro Tools立ち上げて一曲づつデジタル変換した。これが大正解で(時間も掛かったが)見事に聞けるレベルまでこぎ着けた!バウンスして曲名やら色々をiTunes上で使えるようにしてCDに焼いて完成!一応サウンドエンジニアだったという事もあり、個人的満足度も高く、これで友人達に喜んでもらえれば最高だ!外も暑いが僕の部屋もMac Proの吐き出す熱風で余計に暑かったが・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...