2015年9月29日火曜日

博多〜行橋〜下関の旅に格安航空会社使ってみた!

友人の60歳の誕生日パーティに招待されたので下関にあるジャズクラブ・ビリーに行ってきた。初めてLCC航空会社であるジェットスターを利用してみた。成田出発だが自宅からだと羽田とそれ程時間的には変わらないのだ。値段は往復2万円程度。時間が変わらないのは日暮里から京成スカイライナーを利用の場合。徹底的にコストを考えれば普通特急を利用すれば良い。つまり、時間が無い場合及び仕事の場合は羽田からの出発の方が便利ではある。モノレールは15分間隔程度で運航されているのでスケジューリングは楽だ。さて成田から福岡に着いて待ち合わせの行橋には特急ソニックを利用した。3000円程度だが飛行機代金が1万円だと高く感じる。実はヨーロッパでも電車移動より飛行機移動の方が安い。行橋までは1時間。小倉まで新幹線で行橋にソニック移動が最速。ソニックは乗り換え無しなので楽なのでソニック利用が多い。友人と待ち合わせて車で下関にあるジャズクラブ・ビリーに行った。60歳の還暦パーティはファッション関係なのでお洒落な美女達と楽しく過ごして行橋に戻りBarでちょっと吞んでホテル泊まり。次の日は駅前のレトロな喫茶店でコーヒー飲んでから友人のお店に向かい昼食に本格的ナポリ・ピザをご馳走になった。東京でも滅多に食べられないレベルのピザ!オーナーも若いけどイタリアで修行してきたという本格派。余計なメニューを増やさずピザメインのお洒落で明るい店。行橋には鳥唐揚げの名店「太郎」もあるし近くにこんなお店があるとは羨ましい限りである。さて友人のお店を出て小倉経由で博多に戻り帰って来た。今回は短い滞在であったがLCCを上手に使えばもっと遊びに来れるかな?