2016年1月5日火曜日

飽きっぽいのか?・・そうだ!

パナソニックのGX-7と言うカメラとライカのレンズを買ったが、結局持って歩くのは小さくて軽いパナソニックのGM-5だ。これにライカの15㎜単焦点を付けて居る。45-175㎜のレンズもあるがめったに使わない。キットレンズもズームリングが無いので使わなくなった。つまり色々要らないのだ。そこで考えた!パナソニックには手振れ補正も付いて高倍率ズームレンズがある。ライカ銘の高倍率もあるが大きくて重い。14-140㎜の新型だと小さい缶コーヒーぐらいで軽い。色々調べたら評判も良い。値段はちょっと高いけど新古品で最新型の14-140㎜を見つけて購入。何度も断捨離だとか書いては色々買っている。自転車の時もそうだが、何台も要らないのは判ってはいる。でも手に入れて使ってみないと判らないのが趣味の品々なのだ。ライカ15㎜(30㎜)は写りも良く軽くて素晴らしい。今度の14-140㎜は重くて大きいライカ14-50㎜に写りの良さでは負ける。しかし、GM-5という小さくて軽いカメラに付けるとこれ1本で何の問題も無いと思える。結局、買ったけど出番の少ないGX-7とライカ14-50㎜、パナソニック45-175㎜を売ることにした。これを14-140㎜の購入にあてた。使わないだろう物をコレクションするほど小遣いに余裕も無いというのもある。野鳥やスポーツ写真、電車など撮るわけでも無い。小型軽量でレンズ付けっぱなしで広角28㎜から望遠280㎜なら問題無い!いざとなったらライカ15㎜の出番。
当分これだと思うが、飽きっぽいからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...