2017年4月6日木曜日

東芝FlashAir SDカードは手強かった!


東芝のWi-Fi転送SDカードであるFlashAirを買った。アマゾンで並行輸入品を選んだ。取扱い説明書が中国語と英語だがホームページで説明読む仕様なので安い並行品にした。EyeFiというSDカードを持っているが、4Gと言う容量でもありJPEG画像しか転送できない。RAWを転送したいので買ったのだが、こいつが曲者だった。iPhoneなどに転送するのは簡単だったがMacに転送する事が上手く出来なかった。まあ、色々やってみてWindowsでもやってみたが上手くいかない。色々ググってヒントを見つけた。WebDavと言う方法なのが問題だった。僕は以前WebDavサーバを自宅で運営していたので少しは判っている。80番ポートでwebpageに接続するものではあるのだが、どうしてもMacでページが表示出来ないのだが、ネットワーク設定で解決。なんとWi-Fiのみの接続で繋がった。だがSafariを使うとRAWはダウンオード出来るがJPEGが上手くいかない。Chromeを使って何とか使えるようになった。但し一括でダウンロード出来ないなどの問題があるがいちいちケース外してSDカード出し入れは面倒なのでこれで行くことにした。

さてLEICA X VARIOはJPEGも渋めでいい感じだが、RAWで撮って後で現像するとレンズの暗さなどあまり関係なくなるのでRAWを多用したい。今回夕暮れと夜に撮ってみた。黒も絞まっていい感じかも知れない。作品にするにはPhotoshopで覆い焼きやらフィルター使ったりすればより良い物になりそうだ。ちょっと楽しいかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...