2017年4月19日水曜日

DMC GM-1使ってみたらGM-5の良さが判ったと言うことで・・

GM-1で良いと思ってサブ機で買ったが、結局GM-5を買い戻すことになった。性能的にはほぼ同じでフラッシュ内蔵で便利と思っていたが、小さくても操作性が良いGM-5に戻った。LEICA X VARIO使っていると写真を撮るためにはシンプルで操作性が大事だと言うことに気づかされた。国産の良く出来たカメラの写りはホントに見事だ。GM-5のキットレンズでもX VARIOより綺麗と言う人もいるだろう。ライカは高いだけという人も居て当然だ。プライスリストとスペックで比べてたらぼったくりと思える金額だ。僕は中古で安く買っているのでコスパは問題無いが、使って数週間でMシリーズとレンズを買ってみたい衝動に駆られ始めている。Mだと150万から200万という現実的では無い金額なので衝動買いという訳には行かないので次はQシリーズだと思うけどこちらも50万はする。中古で買ったX VARIOでも周辺アクセサリーは高いので合計で高級フルサイズ一眼と同じくらいになってしまう。だってバッテリが1万数千円でこれはちょっと高すぎるけど最近のバッテリー発火問題など考慮して純正バッテリーを3個と予備で互換品2個体制だ。中古購入品に2個付属していてヤフオクで新品を安く手に入れたので良かった。さてGM-5に戻るがやはりファインダーが付いているというのが重要だ。X VARIOのファインダーも大した事無いがGM-5もGX-7やGX-8などと比べるられる様な物でも無い。しかし覗かないと写真撮ってる気分にならないのとカメラのホールドという意味でもファインダー覗いて撮りたい。問題はカバンに入れていきたい衝動をどうおさえてX VARIOを詰め込むかと言う事と街中スナップがメインなのでX VARIOだと目立ちすぎると言うことがある。GM-5だと小さなコンデジにしか見えないので人々の視線を気にせず撮れるという利点があることだ。X VARIOの画質考えると街中スナップで持ち出さないと意味が無いので望遠域が必要なとき以外はGM-5は防湿庫が定位置だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...