2018年10月14日日曜日

Walkera Rodeo110のカメラを換えた。

ミニレーシングドローンのWalkera Rodeo110のカメラはどう考えても安物でFPV用途ではちょっと不安が残る。ゴーグルで見た場合に画角も狭く画質も悪いので交換する事にした。巷ではRanCamのMicroSwift2あたりが多いようだがちょっと大きいがRanCamのEagleが安売りしてたのでゲットして付け替えた。コネクターのピンのアサインがオリジナルカメラと違うようで左右のピンの入れ替えで終了。リモコンを付けて色々設定が変えられるのでゴーグルの見え方にあわせて画像の大きさなども変えられる。ちょっと大きいのでボディやシャーシなどちょっと加工して付けた。ゴーグルで見てみるとその差は歴然。画質も大幅に改良されていい感じ!カメラが大きいのでカメラが頭でアンテナが尻尾のように見えて玩具の犬のような感じ。画像転送で録画も出来るが画像クオリティが落ちるので録画カメラは別のカメラ積んでSDカードに録画という方法が良さそうだ。現在この110はメインボードが壊れた(壊した)のでパーツ待ち。パーツが着いたら最新ファームウエアーにアップデートして安定化と操作性向上を目指して見ようと思っている。まあとにかく操縦者の腕を上げないとどうにもなりませんから。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...