2011年10月28日金曜日

5watts



深沢にあるレストラン「5watts」に仕事(取材)で行った。オーナーやシェフとも顔なじみだが、相変わらず美しく美味しい料理を堪能した。ここはフレンチだが敷居は高くない。シンプルな料理が得意でここの定番は玉葱のムース!「作り方教えて」と言ったら教えてくれた。「簡単ですよ」と言う。ほんとに簡単な作り方だったが、こういうのが実は一番難しいのである。玉葱と生クリームと塩だけ!そこいらで買った玉葱では多分駄目だろう。この店は素材に拘る店だから以前テレビで見た甘さが強い玉葱あたりを手に入れて、乳脂肪分の高い生クリームをホイップ(4割立てぐらいと言ってたが)して、フランスの旨みの強い塩とかでないと駄目だろう。何度かチャレンジしてみて上手く出来たらうれしいな。焼きたてのフランスパンとスパークリングワインで・・・!上手く出来るようになったら作り方公開しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...