2011年11月1日火曜日

サバオ君3号最終アップデート


自宅サーバーPower Mac G4-Cube改をMac OS-X Leopard(10.5x)にアップグレードした。G4 Cubeは最高でも500MhzまでのCPUしか積んでないのでLeopardの要求するG4 867Mhz以上という条件には合致せずTiger(10.4x)までだが我が家のCubeはSonnet社製の1.6Ghz
を積んでいるのでクリヤー!(Cubeの時代には存在しないCPUなので専用のファームウエアーアップデートが必要)Leopardにすると色々と便利になるが最大の理由は、バックアップにTime Machineを使えること。そのほか色々と今使っているLIONやSnowLeopardでも便利に使っている機能が装備されているので使いやすい。しかし、Leopard以上はIntel CPUでないと使えないのでここまでで終了。WebDAVサーバをグラフィックインターフェースで設定できるソフトもLeopard対応のものが必要なので$15(1200円)で購入して再セットアップした。全てを消去してLeopardをクリーンインストールし、バックアップしてあったファイヤーワイヤー接続のハードディスクから必要な物を移行して完了。外付けのバックアップ用ファイヤーワイヤー接続のハードディスクを消去してこのハードディスクをTime Machine用にセットした。これでサバオ君は壊れるまで黙々と稼働してもらう訳です。自宅にサーバ作りたい人はご連絡下さい。あると便利ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...