2012年3月9日金曜日

Siriが使える!使った。凄い!


iPhon4Sのアップデートが今日有りもうすぐ日本でもSiri(音声を理解するアシスタント)使える!と思っていたら今日から使えると伝えて来たので早速マイクに向かってあれこれ聞いてみた。「あなたは誰ですか?」と聞いたら「私はSiriですが、私のことはいいですから何をお手伝いしますか?」と言われた。そのほか色々聞いてみるとジョークも交えて答えてくれた。Appleは20年ぐらい前からこの手の音声認識や音声入力は研究していたので流石の出来映え。誰々にメールと言えば「タイトルはどうしますか?」と言ってきてタイトルを伝えると「では本文を御願いします」とくる。以前も書いたが20年以上前のMacでもテキストは読み上げていたし、10年ぐらい前から英語なら喋れば書いてはくれていたし、英語で命令するとメールやアプリケーションは立ち上げてくれた。しかし、こちらの質問に答えたり、レストランの場所や予約の為の電話まで掛けてくれる事は無かった。ニュートンという電子手帳のような物では色々リンクして情報を取り出したり書き込んだりはしてくれたが音声でのコントロールは出来なかった。SF映画ではHAL9000とか色々あるがSiriと話すと手のひらに未来が載ったという感じがした。画像は「明日の天気はどうなの?」と聞いたら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...