2012年7月22日日曜日

見た目は同じだが-2



友人のMacBookのバッテリー購入とメモリー増設、ハードディスク交換して送り返したが週末はもう一つのUpdateを行った。SONY NEX-5からNEX-5Nへの変更である。Nが付いただけだが大幅に性能がアップしている。普通の人は買い換えることも必要ないかも知れないが、僕はこのカメラでコンタックスのツアイス・レンズを使うので買い換えだ。僕にとって今回の買い換えで最も重要なのがISO感度の100が使えるようになったことである。出来れば50というのも欲しかった。僕の場合F1.4という明るいレンズを使うのでISO200だとシャッター速度が上がりすぎる場合もあり(これは明るい場所で余り絞り込みたくない時に必要)この自由度が大きい方がありがたいからだ。また、フィルムにあたる画像素子も良くなりオートフォーカスのスピードも上がったらしいがここいらはフルマニュアルの僕にはどうでも良い。もう一つはフルマニュアルでピントを合わせる場合に液晶をタッチするだけで画像を拡大できるので微妙なピントが合わせやすくなったのも便利な点だ。付属レンズのオートフォーカスや手振れ機能を使って撮影するなら無理に買い換える事も無いカメラだがこの二点で買い換えを決定した。例によって旧機種はヤフオクにて処分するので差額は大したことは無いので助かる。こうなるとほとんど出番の無いCanonのデジタル一眼もヤフオク行きかな?

1 件のコメント:

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...