2012年7月17日火曜日

見た目は同じだが・・・


僕は初期型のMac ProをCPUを交換する(4CoreのCPUを2個積んでいる)などチューンアップして使ってきた。間もなくAppleの最新のオペレーティングシステムであるMOUNTAIN LIONが発売されるが、この新OSを使える機種が発表されていた。見てみると何と僕のは使えない!自宅の子供用Mac miniや事務所で使っているMac miniやiMacは対応機種で問題無い。勿論、僕のMacBookAirは使える。使えないのは自宅のメイン機と嫁さんのMacBook。嫁さんのは問題無いが僕のは一番パワフルな機種なのでこれが使えないのは痛い。ハード自体は問題無さそうなんだがBootROMが32ビット仕様で64ビットでは動かないのだ。EFIというROMをAppleが書き換えてくれれば問題無いのだがアナウンスは無い!そこで急遽対応しているモデルを購入した。現在の機種をヤフオクで売るので差額は大したことないがメモリーが違うのでちょっとまいった。コンピューターはメモリーは多く積めば積むほど快適になり、今のは16GBだが今度のは6GBなので、急遽4GB追加して10GBにはした。当分このままでお小遣いが出来たら増やしていこうと思う。今度のも4CoreのCPUを2個と同じだがクロックやメモリースピードがアップして今までのより速くなるので嬉しい!これで当分大丈夫だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...