2012年7月31日火曜日

SONY NEX-5N



新型にアップグレードしたので赤いクレイ・スミス製のケースも購入。既にこのケースも廃番で何とか入手。NEX-5とNEX-5Nでは使ってみると別物のようにオートフォーカスが速いし画質も向上している。僕はCONTAXのレンズを使うのでオートフォーカスはどうでもいいけど、SONY製のレンズを付けるとこの速さは嬉しい。CONTAXのレンズは重いので実際に持ち歩く場合はSONYレンズが軽くて手振れ補正も効き、付属のズームレンズ一本だけあれば通常は問題無い。5Nになってから同じレンズでも綺麗に撮れるというのは、画像処理CPUなどの改良が大きいと思う。また、液晶画面をタッチするだけで画像が拡大できるのも非常に便利。発売してから一年も経たないのに次の製品の噂があるぐらいだから最近のSONYはやる気だ!Canonからもミラーレス一眼が出るようだが動画のクオリティ(AVCHD-60p)などはSONY-NEXだ。画像素子自体はCanonもSONYの画像素子使っているようなのでほぼ同等だがレンズはCanonのほうが使えるレンズが多いのでCanonも気になる。でもミラーレスは一台有ればいいので当分5Nですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...