2012年11月25日日曜日

起動ディスクをSSDに変更

Mac Proの起動ディスクをSSD(ソリッドステート・シリコン・ディスク)に変更した。4つあるハードディスク・ドライブ・ベイが全て埋まっていて使えないのと(使って無いのを外せば良いのだが・・)僕のMac Pro・Early2008モデルはシリアル・ATAのバージョンが旧いので現在売っているSSDの最高速度が出ない(でも速いけど)そこでPciスロットに差して使うカードも導入。これで速度低下は無しに近い。ドライブベイにアタッチメントなら2000円程度だがこちらは12000円。でも折角SSDにするなら速くないとね。これにしておけば後で悩むことも無い!購入した店ではEarly2008は動作保証がありませんよ?と言われたがネットで調べてから行ったので即購入。起動用ハードディスクから容量の大きい写真、Movie、音楽などのfileを別の(残りが2つもあるので)HDに移動して起動ディスクから削除してタイムマシンでバックアップしSSDをフォーマット(初期化)してタイムマシンからfileを全てコピーしてSSDから起動。問題無いので起動用ハードディスクも初期化している。使用感だがメチャクチャ速い!パワーオンからリンゴマークまでは同じだが、その後は数秒でデスクトップが表示される。ソフトやfileのオープンも一瞬である。時代はSSDという気がした。全てがキビキビ動作して快適快適・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...