2013年4月11日木曜日

副都心線で横浜に・・

今日は休みにして家族3人で横浜元町中華街まで開通した副都心線に乗って行ってきた。石神井公園から約1時間で到着。ちょっと肌寒い天候で中華街に着いたときにはパラパラと小雨が降ってきたが傘を差すほどのことは無く、中華粥の老舗「謝甜記」で昼食。天候も回復し青空になったので元町商店街をブラついて外人墓地の上り口にあるカフェで休憩。坂を登って外人墓地の前にある、横浜気象台を見学して(平日は見学できる)港の見える公園
から坂を下ってすぐの横浜元町中華街駅から帰ってきた。石神井公園から横浜元町中華街駅までの往復切符があり1580円で買える。副都心線内とみなとみらい線内は乗り降り自由という一日乗車券でかなりお得。子供は渋谷で買い物し嫁さんは新宿3丁目で降りて伊勢丹に行くとか言って降りたが僕は真っ直ぐ帰宅。乗り換え無しで中目黒や自由が丘にも行けるし横浜中華街も身近になった。以前は池袋まで出てJRで渋谷に行き東横線で横浜元町中華街ということだったのだが直通なら気が楽だ。それも一時間で着く!西武池袋線は有楽町線も相互乗り入れだから有楽町、新木場方面も一本。練馬で乗り換えれば大江戸線で新宿、六本木、麻布十番あたりもすぐだ。石神井公園から練馬は準急で5分だし各駅停車でも10分ほどだから本当にこの路線は便利になった。自宅から駅まで(石神井公園及び練馬高野台駅)は歩いて12分ぐらい掛かるが、練馬高野台駅には天皇の手術をした名医がいる順天堂大学病院も出来、イトーヨーカ堂、大丸ピーコック、西友とスーパーがあり、石神井公園もライフ、西友、伊勢丹クイーンズシェフ、サミットさらにイトーヨーカ堂も出来る。自宅近所にはプロ用の食材を扱う店も有り早い時間なら西武市場もあるので食材確保は非常に便利。車のディーラーは国内外ほぼ全てあり(ロータスも)バイク用品店DTYショップも近所だ。映画館もとなりの大泉撮影所近くと練馬にあり駒込から引っ越してきて15年経つけどこんな便利になるとは考えていなかったからちょっと嬉しい。昔は練馬を馬鹿にしてたんだけど、これなら世田谷より住みやすいと思うな。自慢はこれぐらいにして季候も良くなってきたから石神井公園から井の頭公園、善福寺公園あたりを自転車でうろついて、自転車通勤のリハビリだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...