2013年4月19日金曜日

買ったばかりなのに・・・

RICOHからコンパクト・デジカメ、GR(GR-Vではない)が発表された。噂通りAPS-Cという大きな画像素子を積んできた。しかも大きさ及びデザインは現行品のGR-IVとほぼ同じくらいだ。安くなってきたのでGR-IVを買ったけれどちょっと気になるのでスペック等を調べてみた。価格は発売日前予約で9万円弱。f2.8の28mm単焦点レンズ。1620万画素のAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載している。レンズはちょっと暗いが(28mm単焦点としては)大型センサーなのでボケ感はいい感じになると思う。GR-IVの小さなCCDでは無理!(といっても他の普通のコンデジよりは大きいCCDなのだが)操作方法や色々な機能はGR-IVと似通ってはいるが画質は当然上だ。GR-IVにあってGRに無い物は手振れ補正と明るいレンズ(GR-IVはf1.9) 今回はパスするが次のGRsとなるだろう機種は買い?現在APS-CサイズのSONY-NEX5Rを持っているというのもある。GR-IVよりは大きいがパンケーキレンズ付けて持って歩けば軽量・コンパクトなカメラだ。デジタル一眼はキャノンのフルサイズ機である5DmarkIIを入手しているので(markIIIがでたので安くなった)3種類の画像素子カメラは持っているという理由もある。最高の画質と早いオートフォーカスが必要ならフルサイズのデジタル一眼レフ、コンパクトで機動性ではAPS-Cのミラーレス一眼、いつも鞄に入れているスナップシューターはGR-IV、どこでもカメラはiPhone-5で言うことなしかも。もしGRsが出て明るいレンズと手振れが付いたらNEXを使うのやめれば問題無いかな。当然5DmarkIIIにして・・・汗

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...