2013年6月19日水曜日

業界標準? レコーディング・システムPro Tools Vre.10.3.5をインストール!

MacのOSをMountain Lionにしたことで今まで動いていたPro Tools LE8.0が使えなくなったので最新版を購入した。SEを持っているのでフルバージョンでなくクロスグレードという製品とiLock2というUSBキーも購入した。しかし、iLockの使い方がこれではよく判らないくらい不親切な説明文一枚なのでググって何とかiLockは終了したが、Avidのサイトからのダウンロードがこれまた不親切で判りずらい。何とかダウンロードして言うとおりにインストールしたら、接続しているインターフェースが全て認識しない。またまたググって数回の再起動及びインストールを続けて何とか全て動くようにはなったが、今までの操作画面と似てはいるものの10.0から大幅に変更になっているので一から操作方法を勉強しないといけなくなった。元ミキシング・エンジニアなので大体は判るのだが用語も含めて意味不明な点多し!最近はスタジオ以外で宅録の人はみんなPro Tools使わなくなっているのもよく判る。Avidになってから何だかなぁ?という意見も多い。でもこれ持ってないとスタジオからデータ貰って自宅で弄くるには不便だし・・・・画像はiPhoneで撮ったから粗いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...