2013年6月1日土曜日

スピーカーケーブル

B&W Nautilus 805というスピーカーはバイワイアー接続という仕様になっている。最近の高級スピーカーはこの仕様が多くなっている。簡単に言うと高音部と低音部で別々にアンプと繋ぐようにスピーカーのコネクターが4つ(二組)ありアンプから2本のスピーカーコードを(左右合計4本)出してきて繋ぐという物。スピーカー内部で高音用は高音だけ行くようにネットワークが組まれており、低音は低音だけとなっている。コード一本で繋いでもいいように取り外せる短いコードや金属板も付属していて、そのままのところに普通に繋ぐ。これでも問題は無い。スピーカーという物は原理的にはマイクの逆なので低音スピーカーは特にだが、スピーカーが動くと電流を起こしこれが逆流するのだが、コードを別にしてコード自体の抵抗で逆流を少なくするらしい。一本だと高音部にこれが影響するらしい。アンプ側にはスピーカーケーブルを付けるところが左右プラスとマイナスで4つが普通なのでここは一緒にして4本繋ぐ。さてパワーアンプで出力200Wということは100W電球が二つ光らせる事が出来るパワーなのでケーブルは太い方が良さそうなのでホームセンターで一番太いケーブル買って来て繋いだ。まあ、気分的な所もあるが電気的には理にかなってはいる。高級なスピーカーケーブルで無く全部で1500円ぐらいで済む。さてどうなんでしょうかね?今週末からにっぽん丸で世界遺産を巡る船旅で一週間船の上だが、陸地に近いとテザリング出来るので船の上から更新しましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...