2013年10月23日水曜日

もう終わりと言いながら・・

BD-1通勤スペシャル仕様のアップデートはもうお終いと言いながら結局また変更してる。
初めて見る人や普通の人には全く判らないアップデートだ。事実、嫁さんは判っていない!今回変更したのはシートポストだ。カーボンにするかなとも思っていたが前にも書いたようにシートポストが異常に長いので強度的に心配だったのと、ここを黒にするとハンドルステムも黒くしたくなる。新型のBD-1用にカーボンシートポストも発売されてはいるが強度を稼ぐためにアルミにカーボンを巻いた物。これだと若干の振動吸収性はあるが重さもかなり重くなるのでパス。オリジナルのシートポストは色がグレーなのでアルミ地のハンドルステムと色が違うので、シートポストをアルミの軽量物にするのが良い。値段を調べると結構なお値段だったので色々見ていたら、あるじゃないですか、なんとチタン製シートポスト!オリジナルの半分程度の重さで銀色。サドルを留めるクランプまでチタン製。ついでに試してみたかったサドルのセライタリア・SLR・XCモデルも買ってみた。穴あきで表面はつるつるの物だが座って見ると全然問題なし。サドルは走ってみないと判らないので当分これで行ってみようとおもう。これらの変更で300g程度の軽量化となったが昔から自転車を趣味にしている人の間で有名な名言マイナス100グラム=1万円は合っていた!汗)さて残るはハンドルを何とか2センチ程度下げたいのとペダルを輪行用に取り外し可能な物にするぐらいで終了だ・・・と思う。

2 件のコメント:

  1. ご存知とは思いますが、以下を使えば良いかと
    http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=1674
    http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=3500
    http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=3222
    (インナーパイプのカットも必要かも)

    返信削除
  2. セイジA1様、ありがとうございます。結局シブヤの物も買って付けましたが,ブログの通りインナーパイプカット物で落着しました。

    返信削除

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...