2009年9月17日木曜日

無駄な買い物?


机と壁の間に潜む不思議な物体!AppleのG4-XServerです。こんなものは個人に必要な物ではなく普通は購入すらあり得ないが、難ありと
いうことで安く出ていたので思わず購入。学校や研究所、会社でサーバとして運営される要するにプロ仕様。そうです、プロという名に弱いので・・・。今回の物はソフトも付いているフルセット物でスロットインCDドライブが壊れているだけ、同じCDドライブは自宅に予備で
確保してるので問題なく直った。しかし、サーバソフトをインストールはしたが、普通のMacではないので訳が判らんことばかり。そこでアマゾンで書籍を2冊購入。これで何とかなるとは思うが、自宅は既にG4キューブを使ってサーバ運用中。こちらはほぼ無音。本物は轟音!
実際に運用は出来ないと思う(電気代も月に1万円ぐらいは掛かりそうだし)が、これが判ればサーバ運用のノウハウがかなり勉強できると思い購入。最近ではMacにプロツールス入れて研究してみたり、過去にはピアノも弾けないのにシンセと音源やソフトを買い込みMIDIと打ち込み録音にチャレンジと散財してきたが、やってみないと判らないことがあるのと、自分の才能の無さを思い知るための投資としては問題なかったと思っている。さらに、当時スタジオ作業で打ち込みで待たされることにも理解できるようになった。我々の仕事は空気を売ってるような仕事で生産性も無いが無くてはならない物でもある。そこに携わる人間としてアーティストを理解する上でも自分に投資して行くのは必要だと思っている。が、部屋の中やそこいらにある無駄な投資の残骸は家族にはただのゴミであり捨てろ、何とかしろ、それも判る!泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...