2010年3月31日水曜日

物欲問題再び


新しもの好きとしてはもっと良い物が欲しくなるのは当然です。購入した時点でそれなりに納得はしているのに価格.comで調べたり、ヤフオク見たりしている。分相応以上の物を購入してきたというのも銀行通帳の残高をみれば判る。仕事に託つけて自分に投資という事でもあったが、普通の人には理解不能な高機能、高精度なものも多数ある。しかし、前にも書いたが学習能力は進歩し、財布の中身は減っているので我慢と言うより冷静な判断が出来るようになっては来たようだ。例えばカメラ、以前ならGR-IIIが出たら買い替え、7Dが出たら買い替えていたと思う。しかし、GR-IIと40Dクラスのカメラの性能は既にかなりの高性能カメラで現時点で時代遅れでも無く問題無いと言う事であり買い替えの必要性はすぐには無い。Macも以前なら最新機種にすぐに買い替えていたと思うが、所有機種の性能が現時点でもかなりの高性能なのですぐに買い替える必要性は無い。デジタル物は既に性能的に余程の特殊用途でも無い限り最新機種に買い替えなくても良い所まで来ていると言う事だ。お陰で物欲もそれほど湧かなくなっている。しかし、今まで無かった新しい製品は欲しい!先ずは、iPadであろう。悩む・・・・
画像は必要最小限のレンズ2本体制で愛用のCANON EOS-40D

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...