2010年5月27日木曜日

ビッグバンド・ジャズ


結成20周年を迎える角田健一・ビッグバンドを手伝い始めたのが結成後すぐのヤクルトホールでのライブだと思うので
付合いも20年近い。東京ユニオンが突然解散したのでそのメンバーを中心に角田健一氏が結成したのがこのバンド。ビッグバンドは歌謡曲などのバックも務めていたが、歌謡曲、演歌ともビッグバンドでコンサートをするほどの余力もなくなり日本のビッグバンドがどんどん少なくなってゆく。ビッグバンドの本領は何と言ってもスイング・ジャズである。12〜13名のホーンセクションの紡ぎ出す迫力ある音色とパワーに気持ちの良いスイングビートのリズムセクション
の融合!これは生で聞かないと楽しめないと思います。ずっとステージ・マネージャー(舞台監督)として係わってきていても毎回楽しめるのがビッグバンド・ジャズ。こういうバンドを存在させるのは大変な努力が必要であり、参加ミュージシャンと角田健一氏には敬意を表したい。僕も少しですが日本のビッグバンド存続をお手伝い出来て光栄です。もっと多くの人に聞いてもらって30周年、40周年・・頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...