2012年1月25日水曜日

iPhone 4S のテザリング


このために購入したようなテザリング機能ですが、MacBook Airでこれを利用する方法が3種類あります。Wi-Fiで接続、Bluetoothで接続
ここまでは無線接続なのでセットすればiPhoneを鞄に入れても使えるが、USB接続という有線での接続もある。色々やってみたがUSB接続が一番速い!さらに使いながらiPhoneも充電できるので現実的にはこれがいいと思います。通勤の電車の中で使うことも無いし、喫茶店なら有線で繋いで使っても問題無い。楽屋などならなおさらだ。無線だと干渉やらあるのでしょうね。自宅のデスクトップ機も(Macプロ)にも無線LAN機能は付けてあるが実際はギガビットイーサネットで繋いでいる。USBで繋いでネットするとかなり速いが基本的にはメールとメールの添付ファイル確認などがメインで動画を見るわけでも無いのでそれほどスピードが必要なわけでは無いのと所詮3G回線だからとちょっと馬鹿にしてたのでウエブ表示が速いのには嬉しい誤算。都心では大して速くないと思うが地方に行くと回線混雑も少ないと思うので速いかも!僕にはこれがありがたいです。最近のホテルはLAN回線が来ているが小屋の楽屋は余程の小屋でも無い限り(イベンターが用意)ネット環境は無いので業界関係者はWiMAXやポケットWi-Fiなどと契約して使っている。スピードが少しぐらい遅くてもそこはdocomo!かなりの山奥でも電波は来ているので便利です。6月には小笠原クルーズの仕事もあるのでこれは便利かな。(船だとネットするにも料金が掛かり値段も高い)数台繋げるのでみんなに喜ばれるとおもいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...