2012年2月17日金曜日

今日も東京は寒い!


最近、タイトルのロードバイクよりもカメラとApple関係が多くて申し訳ないのですが、近年まれに見る東京の寒さではロードバイクで会社に行くという根性が無い。まあ、街では元気に自転車通勤してる人もいますが、荷物もあるし雪でも降ったらどうしようも無いので(今日は小雪がぱらついた)当分封印ですが、久々に買った自転車本みるとデローザのメラクがフルカーボンになり完成車で50万となっていた。僕のメラクはフレームだけで40万ぐらいだったのにどうしたんだろう。まさかデローザも台湾製作かと疑っている。別に台湾製作で悪いことでは無いが、全てイタリアの工房で製作するというデローザだったからもしそうならちょっとショックだが、本当なら時代はそこに流れていると言うことかもしれない。何度も書いているが、世界の自転車の(高級ブランド)大半は台湾の工場で作られているので実際の工房は台湾のジャイアント工場であるというのは周知の事実。東レのカーボン糸を編んでパーツ創る工場はジャイアントの工場が世界一だというのも周知の事実。つまり、カーボンのフレーム創る技術はジャイアントが世界で一番ということだ。ごく一部は自社工場で全て作っているメーカーもあるが、各メーカーが色々なフレームをOEMで創らせれば創らせるほどジャイアントにはノウハウが蓄積される。事実、ジャイアントのカーボンフレームは有名チームも使っておりツールでも勝っている。OEMというのはそういうことになってしまい昔の日本、現在は韓国、中国がそうなのである。そう考えるとAppleはかなり昔から国外で生産しているが、そうならないのは凄いことだと思う。Appleはパーツ毎に色々な国に分散してるから出来るのかも知れないが・・・さて、週末は長崎だから少しは暖かいかな?画像はSONY HX5Vで撮ったパノラマ画像(事務所です)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...