2012年5月11日金曜日

事務所のネットワーク関連更新!

昨日からずっと調子も良くなく、古いタイプなので速度も遅いAirMacを新型に交換してネットワークを更新していたが、色々と不具合が出て大騒ぎ。事務所も自宅も同じような構成なのでついでに両方アップデートした。有線LANと無線LANでインターネットに繋ぐだけなら10分も掛からない作業だが、事務所も自宅もサーバを置いてる。これには固定のプライベートアドレス設定が必要でこれもマックとAirMacなのでそれほど時間が掛かる作業では無い。問題はちょっと専門的になるが、自宅、事務所もひかり電話も使っていてひかり電話対応のルーターを使う必要がある。AirMacもルーター機能があるのでこれを繋ぐときにどちらかのルーター機能を使わないようにしないと色々問題が出てくる可能性があり、このセッティングに嵌まった!インターネット接続は問題無いがサーバの接続が問題となった。今まで事務所も無線LAN内からも接続できたがこれが駄目。外部からのサーバアクセスは問題無い。これでも良いがファイルのアップなど作業的に面倒なので再度セッティングし直した。色々調べて何とか終わった。無線LANもスピードが上がり、全てのアクセスがスピーディになった。事務所と自宅で二日掛かりでちょっと疲れた。企業のSEは大変だろうなとも思いました。画像は事務所だがアップデート前の丸いAirMacと入り口のメッセージ表示兼サーバのPower MacG4-Cube Setも見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...