2011年2月5日土曜日

CONTAX Carl Zeiss Planar 1.7/50



レンズがどうのと言っている矢先に入手!要らないレンズを売却して購入したから交換みたいなもんです。でも2対1のトレードという感じ。Carl Zeissといっても日本のヤシカ製で当時のCONTAXカメラも同じ。Carl Zeissの設計でガラス素材も物によってはドイツから輸入したらしい。しかし、Carl Zeissの名を冠しているのでCarl Zeiss社が認めたレンズであり、日本の光学製造技術によってはドイツ本国物より良いレンズも多いと言われている。まあ、どっちでもいいんですが使ってみました。アダプターを付けて全てマニュアルで使うがAEは使えるのでピントの正確さだけが問題だが絞って2〜3メーターあればパンフォーカスで撮れるので大丈夫。50mmだがAPS-Cのカメラだと80mmぐらいなのでポートレートに良いと思う。前にも書いたがこのレンズは柔らかめの描写が得意だから。単焦点で1.7と明るいのでボケ加減はいい感じ。画像はそのレンズとCarl Zeissレンズ+D60でCANONレンズを撮ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...