2011年2月1日火曜日

EOS D60の使い道


何台もデジタル一眼レフは、不要かな?と思ってヤフオクにでもと考えたが、あるブログで同じような人が居て、コンタックスのカール・ツアイス・レンズやライカ・レンズをアダプター付けて使うには良い!とあったのでアダプターと単焦点レンズを探してみた。アダプター使うと全てマニュアルだがAEだけは使えるのでピントさえ何とかすれば面白いと思う。カール・ツアイスのT*(Tスター)プラナーあたりがいいかな。プラナーは昔使っていたコンタックスのフィルムカメラも同じプラナーで柔らかくて色の綺麗なレンズという印象があるので50mm/F1.7単焦点がいい。値段も手持ちのキャノンレンズ売れば何とかなるしね。アダプターもシンプルな物が良さそうだ。D60の色の濃さとプラナーの組み合わせはちょっと楽しみだ。(まだ買ってないけど)画像はD60で撮った軽井沢の大賀ホールロビーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...