2011年2月6日日曜日

CONTAX Carl Zeiss Planar 1.7/50その2



CONTAXレンズをCANON EOSデジタルに付けるにはアダプターを使うのだが、40Dならフォーカスが合った時に電子音と赤い点で知らせてくれる電子接点付きのアダプターが使えて、40Dならライブビュー見ながら拡大して正確なピントも合わせられる。60Dだと電子接点付きは上手く使えず、電子接点の無いタイプで完全にファインダーでのピント合わせが必要だ。色合いは60Dだが現実にCONTAXレンズを使うには40Dの方が使いやすそうだ。例の一脚にGITZOの雲台ではなく、クイックリリース付きのManfrotto一脚専用雲台を付けて40D使うのが正解だと思う。CONTAXの望遠ズームレンズや標準ズームレンズなどを使うにもこのセットで行けば手振れ補正は無いが上手く使えそうな気がする。しかし、ホントに自転車ネタじゃなくてここのところカメラ・ネタばかりだなぁ。画像は40Dに付けて撮影したもの。単焦点で明るいレンズの抜けの良さとボケの感じもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...