2012年9月17日月曜日

メモリー増設


Mac Proのメモリーを買って今まで14GBだったが16GBにした。1GB二枚を取り外し(合計2GB)二枚(合計4GB)を取り付けて終了。取り外した1GB二枚はヤフオクで販売。2GB二枚を買った値段の半額で売るので2GB分は回収できる。合計14GBと16GBで違いはあるかというとこのぐらい積んでいたら違いは無いと思うが、前回書いたようにメモリーは多ければ多いほど良い。ウインドウズ機も64ビット使う人は最低でも4GBで普通は8GBぐらいは積んでいると思う。Mac Proのメモリーはちょっと特殊でサーバーなどに使う高信頼性のメモリーなので高いし何処でも売っているという物でも無いので面倒だ。最新のMac Proのメモリーはそこまで要求しないので安いメモリーを大量に積める。最新のMac Proに買い換えればいいのだが、AppleはUSB3.0やTHUNDERBOLTという最新のインターフェースを載せたMac Proをリリースしてくれないのだ。噂ではもう製造中止かという話題がネットで囁かれている。映像や写真を高速で大量に処理するには便利なのだが、iMacもかなりの処理速度があるので、これに外付けTHUNDERBOLTデバイスでやれ!と言うことなのかも知れない。現実的に最新のiMacやMacBookProなら最高機種買えば(メモリーも最大積んでSSDにすれば)こなせると言うこともある。大きな筐体のタワー型マシンは時代遅れとなるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...