2013年9月14日土曜日

加茂屋謹製BD-1super birdyサスペンションのインプレ

遂に入荷したリアサスペンションも取り付けての自転車通勤だが、乗っていて笑いが込み上げてくるぐらいの安定感と快適さだった。ブレーキもブースター効果なのかカッチリとした効き具合だし高速走行(下りね)時のふらつきも無い。堅さは真ん中のハードを体重など考えて選択したのだが歩道の段差、特に下りるときはフワッと何事も無かったように動作する。リアも押さえが効いている感じでサスペンション付き自転車特有の踏み込んだ時のパワーロスも最小だと思う。サイクルハウス・シブヤ製の前後ハード・サスペンションとは比べものにならないくらいのフロントの剛性感とバネ特有のおつり(ボヨヨ〜ン)が来ないので両手放し運転も出来そうだ。現在55Tのフロントギアをオリジナルと同じ56Tの10S対応の軽量ギアも明日には届くのでインストール予定。56Tより大きくするとリアのギアを11-32(現在11-34)にしなければならなくなり、登りに弱い私には無理なので56Tにした。55Tとはちょっとした違いだが少しだけ最高速が伸びるのとトップギアにしたときに少しだけ重くなるが現在は軽すぎるぐらいなので丁度よい感じになると思う。オリジナルに付いていた56Tもあるけど軽さが違うのと9,10S対応というのが違い。次はハンドルをカーボンにして路面から伝わる微振動を軽減しようかな?何か買ってばかりだけれど例によってサスペンションも55Tギアもヤフオクで売るので半分以上は戻ってくるので大丈夫!季節的にも自転車通勤に向く季節になってくるので快適に走れるようにアップデートして良かった。画像はフロント・リア・ブースター、スプリングにエストラマーという樹脂の組み合わせでバネの余計な戻りを制御している優れもの。見た目もメカメカしくて良い。友人にも勧めている。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...